
--/--/-- ( -- )  --:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

制御文字「ハードスペース」の入力と表示

Illustratorでの制御文字 「ハードスペース(改行をしないスペース)」(v10まで)、もしくは「ハードスペース(分離禁止スペース)」(CS以降)の入力と表示について。
ヘルプの「制御文字の表示」という項目に「制御文字には、…中略…ハードスペース(改行をしないスペース)…中略…などがあります。」と書いてあるが、これを入力する方法がわからない。
よって表示されない(できない?)のだけど、これを入力したり、表示してみたいと思ってがんばったんだけど、分からなかった。とりあえず、どういう形なのか知りたいだけだけど。(これ読んだ方、情報あったら教えてください。)
googleなどで検索するとWordやInDesignなどの他のソフトでの方法は出てくるが、Illustratorがらみではアドビのサービスデータベース(文書番号:5834)や、CS3のヘルプ(制御文字の表示と非表示の切り換え)ぐらいしか見つけられない。
一応、他のソフトでの入力方法など(Ctrl+スペースとかCtrl+Shiftスペースとか色々)を試してみたが、ダメ。Wordで入力したものをIllustratorにコピペも、単なる半角スペースになってしまった。
CS2で分割禁止を指定する方法は分かったのだが、ハードスペースとは違う方法によるもの。
Macでもちょいと試してみたが、SimpleText上でこのハードスペース(改行なしスペース)を入力することは出来るのだが、Illustrator(試したのはv10)にコピペするとこのスペースは「ハ」(片仮名のハ)に化けてしまう。

また、CS2ではハードスペースに加え、任意ハイフンも入力できなかった。10では出来るのに…なぜ? 制御文字が10と違うのも気になる。(半角、全角スペースの見た目の区別は幅のみ、文末記号と改行記号が区別なし。)こちらもMacでちょいと見た限りでは、Winと同じみたいだった。

制御文字v10

制御文字CS2


ヘルプには書いてあるだけで、実は入力できないなんてことはあるのだろーか。“制御文字とは”という一般論が書いてあるとか? 単に私が調べたときに見落としているとか? キーボードによるとか?(使っているのはよく見るタイプ。JISキーボードというのかな。) それともIllustratorが日本語環境だからだろうか?

(Illustrator 10.0.3,12.0.1)
2007/12/04 ( Tue )  15:39:36 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Illustratorファイルの削除や移動ができない現象とaiicon.dll | ホーム | アウトライン化した文字が太るのは>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/tb.php/17-5b61588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
