
--/--/-- ( -- )  --:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

パスの方向

ペンツールでパスを描いた場合、パスの方向は描いていく方向、始点から終点へ向かう。
…では、長方形ツール、楕円形ツール、多角形ツールなどでは?ってことで検証。
まず、方向が見えるようにするために散布ブラシを作ってみた。これでパスの向きが分かる。
L↑Rペンツール
L↑Rブラシ


準備完了。では、本題。
矢印の方向がマウスをドラッグした方向。
長方形ツール
楕円形ツール
多角形ツール

長方形ツール、楕円形ツールではドラッグする方向によってパスの向き(回転方向)が違った。多角形ツールはどっちの方向へ引っ張っても同じ。角丸長方形ツールは長方形ツール、スターツールは多角形ツールとそれぞれ同じ。
ちょっと意外。長方形も楕円形も多角形のようにどちらへ引っ張っても同じ方向になると思っていたから。いや、X軸方向へどちら向きに引っ張ったかでパスの方向が決まるという言い方ならペンツールなんかと同じか…。
(XP Illustrator 10.0.3)



-2008.9.8追記-

続編>パスの方向(改)と始点終点
2008/09/07 ( Sun )  04:16:23 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パスの方向(改)と始点終点 | ホーム | ワインディング規則と奇偶規則、パスファインダ「分割」との関連>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/tb.php/38-df1314c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
