
--/--/-- ( -- )  --:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

パスの方向(改)と始点終点

前回パスの方向)のつづき。というか…。

長方形ツール、楕円形ツール、多角形ツールなどのパスはどっちを向いているのか?ってことで検証をしてみたのだけど、別にわざわざブラシ作らなくても効果の「矢印にする」でOKだったことに気づいた。(まぬけ…orz)
そして、これだとどこが始点かも分かるのだった…。(クローズパスなので始点イコール終点のはずだが、なぜか終点にある鏃はアンカーポイント1つ分ずれるのだけど。この件については次回。)

では、仕切りなおし。
「矢印にする」の設定は下記のように。

[説明画像]  「矢印にする」の設定

矢印の方向がマウスをドラッグした方向になる。丸がパスの始点。

長方形ツール↓
長方形ツール
楕円形ツール↓
楕円形ツール
多角形ツール↓
多角形ツール
角丸長方形ツール↓
角丸長方形ツール
長方形グリッドツール↓
長方形グリッドツール
同心円グリッドツール↓
同心円グリッドツール
 同心円グリッドは円の向きが互い違いになっている。放射状の直線があると分かりにくいので無くしたのが下記↓
同心円グリッドツール、直線なし
パスの向きが互い違いになるのはオプションの「楕円形から複合パスを作成」に関係していると思われる。

長方形ツールと長方形グリッドツール、楕円ツールと同心円グリッドツールのそれぞれ方形と円は同じようになるのかと思っていたが、向きや始点終点がちょっと違うのが少し以外。
(XP Illustrator 10.0.3)
2008/09/08 ( Mon )  21:42:10 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<効果メニューの矢印とクローズパス | ホーム | パスの方向>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/tb.php/39-5af8f935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
