
--/--/-- ( -- )  --:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

旋回ツールで幾何学模様を作る

Illustrator10まではツールボックスに旋回ツール[画像: 旋回ツール](最初は回転ツールの下に隠れている)がある。これは「旋回」としては変にカクカクしたりして思ったような結果にならなかったりするが、幾何学模様を作るにはなかなか遊べるツール。

旋回ツールで作る幾何学模様


[画像: 旋回ツールで作った幾何学模様]

作り方は簡単。直線を適当に書き、旋回ツールでぐるぐるやると幾何学模様になっていく。きれいで面白い。
マウスのボタンはこれだという形になるまで離さない。(アンカーポイントが増えると別の形になる。そうするとぐちゃぐちゃなだけであまりおもしろくない。)大体、変形の仕方は決まっていてぐるぐる回していくと、角の数が変わっていき、一度直線になり、今度は逆周りで模様が変わっていく。また、線の長さによって何重になるかが変わる。サンプル画像は500ptくらいの線の長さ。
[画像: 旋回ツール使用中]



・・・といった遊びをCS2でもやろうとしたところ、ツールから「旋回」がなくなっていた。

[画像: CS2に旋回ツールがない]

旋回は[効果>パスの変形>旋回]や[フィルタ>パスの変形>旋回]にもあるが、これらでは-3600~3600の角度制限があり、求める結果が得られないし、変化する様子も見れないので面白くない。うねりツール[画像: うねりツール](ワープツールの下)は、これはこれで面白いがメカニズムが違うらしく幾何学模様にはならない。


ふと思いついて、v10の「旋回ツール.aip」をCS2で読み込むようにしたら、CS2でもツールパレットに旋回ツールが出てきた。ちゃんと使えるようだ。CS3も大丈夫。でもCS4では起動時にエラーになって使えなかった。

[画像: CS2でも旋回ツール]

【重要】 だが、CS2,CS3でも弊害がある。フィルタメニューと効果メニューの「旋回」が2つに増えている。1つは本来の「旋回」でもうひとつがv10用のaipを読み込んだ「旋回」らしい。v10用の方は360度までしか変形できない(CS2)。CS3では効果の方は全く使えないし、フィルタの方もCS2同様挙動がおかしい。

[画像: CS2でv10の旋回ツール.aipを読み込むと起こる弊害1]

[画像: CS2でv10の旋回ツール.aipを読み込むと起こる弊害2]

↑このように名前で判別できないのでややこしい。
他の弊害については今のところ見つけていないが、まだあるかもしれない。


v10の旋回ツールをCS2,CS3で使う手順


CS2のほかにv10も持っていることが条件。

C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10\プラグイン\ツール\旋回ツール.aip

Illustratorは終了した状態で、上記aipへのショートカットを下記フォルダに作る。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS2\プラグイン\ツール
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS3\プラグイン\ツール

(フォルダ名はWinXPでProgram Filesにインストールしている場合)
ショートカットの名前は「旋回ツール.aip へのショートカット」でOK。

もしくは、v10のaipのコピーをつくり、名前を変えてから下記フォルダに入れる。(CS2,CS3のaipも同じ名前なので、コピーの場合は名前を変えてから移さないと上書きしてしまうので注意。)

以上どちらかの作業を行ってからCS2,CS3を起動すると、回転ツールの下にできている。
但し、上にも書いたように、フィルタメニューと効果メニューにも同時に追加され、こちらの方はCS2,CS3では上手く機能しないので注意が必要。
なので、どうしてもツールで使いたいという場合に使う手段かなと思う。(あまりお奨めしない)

(XP Illustrator 10.0.3,12.0.1,13.0.3,14.0.0)
2009/06/17 ( Wed )  00:52:15 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「余分なポイント」を選択の注意点 | ホーム | テキストにしてしまったパスを元に戻す>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/tb.php/54-8620f6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
