スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- ( -- )  --:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

リンク画像を埋め込みすると位置が飛ぶ、大きさが変わる

Illustratorに画像をリンク配置してあるものを埋め込みにするという時の話。
Photoshop側でクリッピングパスが設定してあるpsd画像の複数を同時にリンクから埋め込みにしようとすると、画像の位置が移動したり、サイズが変わったりする。微妙な量の話ではない。極端に変わってしまうのだ。
ちょっと前から孤立点削除などの件を色々調べている最中に分かってきたのだが、v10,CS2~CS4の中ではv10,CS2だけに発生する現象(たぶん、CSも同じではないかと思うが身近にないので未確認)。問題が起こる条件は、複数画像を一度に埋め込みにしようとする時で、なおかつ、Photoshop側でクリッピングパスを設定したpsd画像が含まれる時であるらしい。

極端というのは、例えばこんな具合。画像はIllustrator10でテストしたもの。

↓まずテスト用にこのように画像を配置。
[画像: リンク配置解説]

上下関係が分かるようにリンクパレットも表示。
[画像: リンク配置+リンクパレット1]

この状態で、画像を全て選択し、リンクパレットのメニューから「画像を埋め込み」を選択すると…

[画像: 埋め込み後+リンクパレット1]
こんな状態に。違う画像があった位置に行ったのが1枚(これは大きさも変わっている)、動かないのが2枚、残りはアートボードの真ん中にくちゃっと。


次に、画像の位置は変えずに、オブジェクトの上下関係だけ変えて再度画像を埋め込み。
[画像: リンク配置+リンクパレット2]

 埋め込み

[画像: 埋め込み後+リンクパレット2]
なんと元の位置にある画像は1枚も無い。


再度、オブジェクトの上下関係だけ変えて埋め込み。
[画像: リンク配置+リンクパレット3]

 埋め込み

[画像: 埋め込み後+リンクパレット3]


こんな具合で、同じ画像でも上下関係によって結果が違う。位置だけでなく、大きさが変わることもある。同じ並びでもCS2だとまた違う結果になった。何回も画像を組み替えて試した結果に過去の経験も含めて察するに、Photoshop側でクリッピングパスを設定したpsd画像が絡んでいると問題が起きるらしい。1枚ずつ埋め込み作業するなら問題ないようだ。また、eps形式ならPhotoshop側でクリッピングパスを設定してあっても問題ない。クリッピングパスを設定していないpsd画像も問題ない。ただし、クリッピングパスを設定したpsd画像と同時に埋め込み処理すると、問題ないはずのeps形式やクリッピングパスを設定していないpsd画像も巻き込まれて移動したり大きさが変わったりするらしい。レイヤーが違えば大丈夫かと思って別に試したが、やはり動いてしまった。とにかく、クリッピングパスを設定したpsd画像がカギ。


試しに、epsだけ選択して埋め込み。
[画像: リンク配置+リンクパレット4]

 埋め込み

[画像: 埋め込み後+リンクパレット4]
このようにeps画像だけなら問題ない。別にテストしたTIFF画像も問題なかった。



対応策

複数のリンク画像を一度に埋め込みにする場合。

  1. Photoshop側でクリッピングパスを設定したpsd画像を使わない
    分かっているなら、これが一番。ただ、既存のデータがすでにある…ということもあるので、そういう場合は2か3で。

  2. 1枚ずつ埋め込み作業(クリッピングパスを設定したpsd画像だけ)
    まとめて埋め込みしようとせずに、1枚ずつ埋め込み。問題のあるクリッピングパスを設定したpsd画像だけをそうすればいいので、数が無い場合にはこれで。

  3. 別名保存で「配置した画像を含む」にチェックし、保存
    リンク画像はpsd画像だらけで、数も多いし、どれにクリッピングパスが設定されているなんか調べてられっか!!という場合には、一旦、別名保存で「配置した画像を含む」にチェックして保存し、閉じる。再度ファイルを開けば、psd画像(たぶんeps以外)は埋め込みになっている。残りはeps画像だけなのでまとめて埋め込みでOK。

[画像: 「配置した画像を含む」にチェック]

保存して、閉じてから開くとpsd形式の画像だけ埋め込みになっている。
[画像: 埋め込みになっている]

(XP Illustrator 10.0.3,12.0.1)



ちなみに、古いv8では下記のような問題も公式にサポートにある。
(下記は大きさが変わるという問題で、上記とはまたちょっと違う話みたい。)

Illustrator 8.0:Photoshop形式画像を埋め込むと大きくなる
http://go.adobe.com/kb/ts_212456_ja-jp

[2077][Illustrator]Illustrator8で画像を埋め込んだら大きさが変化した
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20061025/160641.html
2009/11/25 ( Wed )  02:53:49 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Illustrator CS5の破線の調整 | ホーム | 「パスの削除」の注意点 画像が消えたり不要な点が消えなかったり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/tb.php/60-e2bee86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。